2012年7月1日日曜日

第7回乗鞍天空マラソン

2012年6月24日(日)、昨年に続き今年も走ってきた!

タイムは3時間47分。全体の順位でいうと900位くらい。上位半分にかろうじて入ったみたいなところ。

RunKeeper の記録

記録は散々だったけど、天候に恵まれ乗鞍岳はもちろん北アルプスの山々(穂高、槍ヶ岳)を眺めながら走ることができ、まさに天空を走る気分を満喫しまくり。

乗鞍天空マラソンは全長30kmで高低差が約1200メートルのコース。超しんどいけど大会自体がお祭りのようなノリなので、意外と最後まで楽しく走れる。超しんどいけど。

今回はふくらはぎと太ももがつってしまって、なんとかだましだまし最後まで走れたという感じ。

位ヶ原山荘を過ぎたあたり(15㎞くらいかな)から、ふくらはぎがぴくぴくし始め、その後、ふくらはぎがつり始めた。

折り返し地点まで、ところどころでたちどまりストレッチしつつ何とか到達したという感じ。

折り返し地点では、テレビ番組のレポーターから「だいじょうぶですか~」とマイクを向けられ、「そうとうきついっす~なんとかがんばります~」みたいなことを話したりした。レポーターがかわいかったおかげで、かなり元気が出た。

その後、ひたすら下ることになるけど、下りはふくらはぎがやばかった。というか、何度かつる寸前までの状態を繰り返しながらも、これもまたなんとか最後までゴールできたという感じ。

昨年は曇りで景色を楽しむことはできなかったけど、今回は槍ヶ岳、穂高連峰がはっきりと見えて、本当に気持ちよく走れた。

雪の中を走るのはこんな感じ。


以下、メモ。


  • 日焼け止めを塗るのを忘れて、顔や首が焼けてしまった^^ おかげでしばらく火照った状態。首は皮がむけるくらい焼けてた。
  • 折り返し地点のエイドで配られてる酢飯はまずい。来年は絶対食べない。
  • 位ヶ原山荘前のエイドでもらったスポーツ羊羹、めちゃおいしかった。元気でた。


以下、写真いろいろ。


(左)いい天気!乗鞍岳が綺麗に見えてる (右)スタート!

(左)三本滝では太鼓でお迎え (右)だいぶ高くまで登ってきた

槍ヶ岳、穂高連峰がしっかりと見えた!

折り返し地点付近は雪がたくさん!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿