2012年6月6日水曜日

第8回富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会


6月3日、今年も富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会に参加してきた。

今回の参加で4回目。

第5回の記事 第6回の記事 第7回は記事なし
番外編はこちら

昨年は60分を切ろうと思って走ったけど結果は60分30秒。

惜しいけど目標達成ならずの残念な記憶を胸に、去年より練習をしていないにも関わらず60分切りを目標に走った。

結論は58分台!今回は作戦勝ちだと思う。

RunKeeper の記録

このクロスカントリー大会は、200メートルの高低差を一気に上り、一気に下りてくるというアップダウンがとても激しいコース。

正直言って、前半の上りの中でも特に急な箇所(たぶん2~4㎞区間)については走っても歩いても同じだと思う。

これまでの経験では、まだ元気なうちに急な上りのところで無理をしてふくらはぎに大きな疲労を溜めてしまい、ゴール前の約1km区間の緩やかなアップダウンで足が動かなくなってた。

最後の緩やかな上り坂(ここがとてもしんどい)

なので、今回はとにかく前半の急な上りでふくらはぎに溜まってしまう疲労をとにかく小さくすることを考えて走った。

そのためにはふくらはぎをできるかぎり使わない。

ランニングの基本に立ち返り、着地するときに膝を曲げずに太ももから足首までを棒状にして走ることをとにかく意識した。

それが効いたのかどうなのか、正直なところわからないけど、ゴール直前の1kmのゆるいアップダウンで足がつりそうになりながらも、最後までそれほどペースを落とさず走れた。

結果、58分台!大満足^^

平坦なコースを走るのも楽しいけど、八ヶ岳クロスカントリー大会のように「すごいアップダウンのあるコース」という特徴のあるコースを走るのもとても楽しい。

来年も絶対に出たいと思う。

次の大会は第7回乗鞍天空マラソン。これも去年走ってみてとても楽しかった。

こちらは高低差1000メートルなので今回の比ではないけど。

雨がふらないこと祈ってる。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿